さくらこブログ

投資関係の思い付きを中心に

2022-01-01から1年間の記事一覧

水素について

需要を作るのがトヨタ 実際に供給するのがINPEX この2つは水素実現相場の早期から大人の資金が入るかなとで、テーマ自体の勢いを測定するのに宮入wwwの布陣が今思いつく組み合わせ。インフラ整備銘柄とかまだ考察していないポイントがあるはずなのでちと考え…

2022年12月のガチホ銘柄パフォーマンス

かなりの長期間ホールドするつもりのガチホ銘柄のみのパフォーマンスです。キャピタルゲインとインカムゲインを合わせた伸び率です。2021年1月からの記録。 見ての通り。明確なる盆栽マン【投信】 ひふみプラス 13.75% 新生UTIインド 14.55% emaxis slim米国…

2022年12月PF分析

【PF分析】 コア枠 19.24% ガチホ枠 55.69% 準ガチホ枠 7.7% トレード枠 9.63% ど短期 3.8% キャッシュ 3.9% 【成績】 前月比 -3.21% 年初来 19.86%入金>資産増 【雑感】 ドル円に殺される。。。 途中までは先月と大きく変わり映えないまま終わるかと思いき…

配当金の扱いを考える 課題 後日追記

配当金再投資の理由 現在の配当金積み上げ戦略は最終的にメンタルの安定を図り短期トレード成績の向上目指すためのもの。 なぜ短期トレード効率上げたいかといえば入金に更に色をつけてインデックス殖やしたいから 思いついた今後の課題 配当金マシマシにし…

さくらこさんは双日でイキりたい:自動車産業の行く末の予想など

ところで短期間EVの時代が来て水素にシフトというのが今自動車で考えてる流れなのですがwww EVの普及とともに出てくる問題 見た目より重くて構造もシンプルなEVは作りやすい事もあって一定期間数を増やす。 しかし、需要を満たすだけの電池作れない課題に…

配当銘柄選択基準

今配当金銘柄を集めている理由 私は基本的には短期のスイングトレードから相場に入ったし、何やかんやでトレードは好きなのだ(勝てているとは言っていない) そこでトレードの安定を図るにはどうしたらいいか考えた結果「入金ではない別のキャッシュフロー」…

メンタル不調時対策

メンタル不調時 自分は鬱要素強めなのでその対応目の前の業務をこれでもかと細分化してとりあえずノートに書き出す やるたびに一つずつ消していく軽度の場合これで謎に自尊心回復もちろんままならねぇトレードなんてやってる場合じゃないwwwあと睡眠 ひたす…

板は厚い方へ動く理論

板は厚い方へ動く理論前他の人のツイートで見て印象に残っていたのでまとめて置く買いでも売りでも小資金の皆さんがポジションを取る時考えるのは〇〇に厚い板があるから落ちてもここで止まるという考え。 そこが大衆の意志により視覚化された板であり、かつ…

配当金銘柄目標ロットの根拠

はじめに 6月位から資産の10%を割るほどに短期トレード資金が絞られました。安易にポジ取れずやりにくいったらありゃしないけど、トレードは落ち着いてできるようになりましたし、納得の位置で利食いとロスカができるようになったと思います。残りは長期銘柄…

ファンダメンタルズ見るときのまとめ

基本チャートで資金が来ているかどうかを判断するのと扱っている材料くらいしか見てこなかったのだけど ファンダメンタルズも最低限知っておいた方がよいと思って。 今見ている項目を列挙時価総額EPSの伸び営業利益率の伸びROIC 7%以下はあまり健全ではない。

ガチホ銘柄のパフォーマンス2022年11月版

かなりの長期間ホールドするつもりのガチホ銘柄のみのパフォーマンスです。キャピタルゲインとインカムゲインを合わせた伸び率です。2021年1月からの記録。 見ての通り。明確なる盆栽マン【投信】 ひふみプラス 20.1% 新生UTIインド 26.6% emaxis slim米国株…

2022年11月のPF分析

【PF分析】 コア枠 19.7% ガチホ枠 53.9% 準ガチホ枠 7.8% トレード枠 10.6% ど短期 6.14% キャッシュ 1.97% 【成績】 前月比 1.33% 年初来 26.29%入金>資産増 【雑感】 株すこし楽しいです。。。 ど短期トレードがほぼ仕手株と化してましたがど短期は今月は…

労働、トレードで求めるもの

資産はあるに越したことはないが、○億円到達などの瞬間最大風速の資産はどうでもよくて給料だけでは心もとないもう1つの軸が必要だとトレードするわけだ。給料とその他の益で必要なのは下記 1 事業に不足の事態が生じたときに継続できるキャッシュ 2 それを…

りそなホールディングストレードでの気づき

平時は板は厚い方に動くの原則 ボリバンを5-15分足で用いているような動きまた概ね0.5%毎に何らかの節目を作るので そこをサポートにするのかレジスタンスに変えるのかをチャートと板から眺めるとエグジットの参考にしやすい。 見れるときは機関のアルゴの設…

利益確定その後についてのまとめ

はじめに 私はトレード好きではありますがそんなにうまくはないと自覚しています。 スイングが多いのですがメンタルがついてこず変なとこでエントリーしたりして今年は確定ではマイナスです。 そこでひとまず今年の6月頃からトレードに回す資金を極端に削り…

VPAとまぐれを組み合わせて考えたこと

VPAとまぐれを読みながら思い付いたのをちくちく言語化【トレードの概念】 トレードは外れ値から外れ値への旅 もちろん株価はランダムな外れ値を取りながら然るべき価格帯へと収束を見せる【トレードで大事なもの】 ランダムな外れ値を取りながら収束してい…

まぐれのまとめ1周目

まぐれは非常に読んでて思うところがあったので まとめをつらつらと列挙 リプに続きます。短期でパフォーマンスがよいのは相場観やテクニカルが環境にフィットしていただけである。実はパフォーマンスはぱっとしなくても長く生きているトレーダーの方が長期…

配当金再投資への自分の理解

しばらく、この一年ちょいは配当金再投資に明け暮れようと思い、まず8593を目標決めて集めている最中です(詳細は後述)。配当銘柄は突っ込んだ金は資産の一部ではあるけど資産としてみなしたらやれない あくまでもキャッシュフロー形成の一環として脳内で整理…

ガチホ銘柄のパフォーマンス2022年10月版

かなりの長期間ホールドするつもりのガチホ銘柄のみのパフォーマンスです。キャピタルゲインとインカムゲインを合わせた伸び率です。2021年1月からの記録。 見ての通り。明確なる盆栽マン【投信】 ひふみプラス 15.7% 新生UTIインド 31.8% emaxis slim米国株…

2022年10月のPF

【PF分析】 コア枠 19.9% ガチホ枠 54.2% 準ガチホ枠 7.9% トレード枠 10.7% ど短期 2.9% キャッシュ 6.3%【成績】 前月比 7.34% 年初来 23.8%入金>資産増 【雑感】 株ツライ。。。 先月はショートETFの利食いが決まり機嫌よかったですが、今月は雨株の短期…

感情をなるべくコントロールするために

感情というのはどうしても動くように出来てるからそれをうまいことコントロールできるような配分を考えて実践するわけですな。 特に私の場合は兼業なので、勝ち負けという結果、そして場中の動き、それらが本業に及ぼす影響を見なければならない。んで、今短…

振り返りと今後

乗れてない相場は無視できるようになったのは成長( ´,_ゝ`)b 例えばバンクオブイノベーションとかのハイボラで、大損しにくい大型を選びロットが小さいのだから稼ぎが小さくなるのは仕方ない じわじわうねりを取りながら入金入金である配当銘柄重くしてるの…

心地よい配分を考えてみた

ここは心理的にどんな比率で配分していけば冷静にチャートが見れるのだろうという考察まぐれを読んでみて思ったのはレバリッジはギャンブルみたいなもんでほどよいとこで降りる努力が大事( ´,_ゝ`)bどんな結果が出るかも判らないし、それに対してマーケット…

ルーチンワーク

毎日 ルーチンワーク寄り エントリーを決めた監視の成り買い エグジットを決めた銘柄の成り売り 配当金または前日にトレード益があればその80%で楽天VTI購入 8593が買える程貯まっていれば購入せず楽天VTI売却手続きを取る→8593成り買い発注引け後 短期銘柄…

トレンドの分類と銘柄選択について

とても怠惰にトレードするにはどうしたらよいかを考えています。 今の時点でSPY SPXSを組み合わせたトレードを思い付いているのだけどこれを昇華して全てのトレンドに使えるようにしたいなと思って考えてみました。 トレンドの定義 週足の平均線の向きで判定…

コレクション過程

三菱HCC 福岡リート1株のみ(銘柄変更必要再検討)コメダ珈琲か? 花王 VT→その後定期預金 三菱商事、任天堂を交互に 穀物が予定通り盛り上がったらフィード・ワン利食い→エラン持ち替え金融危機来たら 三菱商事 任天堂 MUFG ヒューリック 余力があればソニ…

ガチホ銘柄のパフォーマンス2022年9月版

かなりの長期間ホールドするつもりのガチホ銘柄のみのパフォーマンスです。キャピタルゲインとインカムゲインを合わせた伸び率です。2021年1月からの記録。 見ての通り。明確なる盆栽マン【投信】 ひふみプラス 15.9% 新生UTIインド 38.1% emaxis slim米国株…

2022年09月のPF

【PF分析】 ガチホ枠 67.6% 準ガチホ枠 11.3% トレード枠 13.02% キャッシュ 9.67%【成績】 前月比 2.45% 年初来 15.4%入金>資産増 【雑感】 株ツライ。。。 短期はお遊び程度にとどめて無限に8593を買い増ししています。 週末3ヶ月くらい捕まっていたショ…

月一のスクリーニングの言語化

あんま労力割くことなくスイングトレード位のを楽しむためのスクリーニングを書いてみました。これだと頻繁にリストを更新する必要なくて好き。毎日眺めてたらどれかに期待値の高いエントリーポイントは必ず来るし。 まず楽天のチャートの形状という欄を開き…

今のメインの戦略のイメージ

1 バイト代+配当金、短期トレード益の八割を楽天VTIに集めて 全力で8593を集めるドルの配当金はVT QYLDへ2 バイト代、配当金 短期トレード益の8割で3105 VT QYLDを買う3 目標の50%達成したらバイト代の20%は定期預金へ残りの資金の80%、配当金、短期トレー…