さくらこブログ

投資関係の思い付きを中心に

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年6月のガチホ銘柄のパフォーマンス

かなりの長期間ホールドするつもりのガチホ銘柄のみのパフォーマンスです。キャピタルゲインとインカムゲインを合わせた伸び率です。2021年1月からの記録。 見ての通り。明確なる盆栽マン【投信】 ひふみプラス 12.0% 新生UTIインド 19.5% emaxis slim米国株…

PF分析2022年6月

【PF分析】 ガチホ枠 61.5% 準ガチホ枠 11.2% トレード枠 20.6% キャッシュ 9.76%【成績】 前月比 -1.63% 年初来 2.45%入金>資産増 【雑感】 株ツライ。。。 まぁ金融危機に備えて入金するフェーズかなと思ってます。別にガチホ分が多少落ちようと関係ないの…

最近知ったことまとめ

ブログやTwitterで学んだことをメモ ブルトラップについて 下落相場のブルトラップはかなりえぐい。 歴代上昇率上位は下落相場で生まれているらしい。 長期投資の方針について 資産配分で成績は決まっていく 方針をコロコロ変えていたら理論的なパフォーマン…

今やっていることまとめ

時々忘れそうになるので言語化 入れる資金が重たい順に。 1 長期ガチホ 自分が優良であると信じた銘柄を地合の悪化で落ちたときに購入する。地合の参考とするのはVIX30以上。 最終的にはETFを重くしたいがまずは個別を増やしてから。 割合としてはハイテク4 …

VIGとVTの動きの違いに見る考察

雑感でしかないけども同じようなタイミングで買い増ししてきたVT とVIGのパフォーマンスを比較すると明らかに今VIGが強いんだよね。 VTは含み損なってから久しいのにVIGはまだ含み益なのだ。 どちらもガチホのETFなので売りませんが、以前は国も分散効いてる…