さくらこブログ

投資関係の思い付きを中心に

利益確定その後についてのまとめ

はじめに

私はトレード好きではありますがそんなにうまくはないと自覚しています。
スイングが多いのですがメンタルがついてこず変なとこでエントリーしたりして今年は確定ではマイナスです。
そこでひとまず今年の6月頃からトレードに回す資金を極端に削り、しばらく配当金での益出しからのVT積立てを目指す方向にしました。今はまずまとまった配当金を作るフェーズです。
その具体的なやり方をリプでやり取りしたのでまとめておきます。

実際

出金タイミングと言うか、総資産は勿論もっと多いのですが、私は利食いの度に税金を除いた額の80%を引け後に楽天VTI発注して入れていますよ。

それが貯まったら所定の配当銘柄、今なら8593を買うのです。8593が目標まで集まれば次は福岡リートを1つ買って3105を集める旅と決まっています。

そこそこ配当銘柄が増えたら本題に入ってVTとオルカンを増やしていき、目標まで集まったところで、楽天VTIに入れる割合を落とす(20-30%)事により、トレード益を積み上げてトレード資金が拡大しやすくなりますね。

配当金銘柄の利点と欠点

配当金銘柄は「長期パフォーマンスでは多分インデックスに劣後する」のですが、「売らなくても定期的に現金をくれる」のがポイントで、その80%を再投資に回していますが残りの20%で少しずつ短期トレード資金が拡大していく、つまり短期トレードで張れる枚数が増えていくというところがメリットです。

タイミングを利食いの度にした理由、損失出たらどうするのか

○○まで貯まったら出金のパターンは不思議なものでその手前で何故かすんごい下落を食らいます。なので毎回利食いの度楽天VTIに入れます。

あと損失は原則入金で補填しないのがポイントです( ´,_ゝ`)b
損失を被ると言うことはそれだけ自分がトレードに向いてない可能性が上がったと言うことなので。

実際にはバイト代入金して8593を買った余りがトレード資金に回るので少しだけ補填してるかたちにはなります。

楽天VTIは投信

楽天VTIは投資信託なのでドルは買いません( ´,_ゝ`)b
なお100円単位で買えます( ´,_ゝ`)

地合いの悪化で損する可能性がありますが自分はトレードの腕に自信がないのでトレードに全額回して損する方が大きいと考えています。なので80%は楽天VTIに回します。

ちゃんちゃん。

最後に

トレードで一発逆転狙いでドボン繰り返してすごいマイナスを食らってるけどそれでもトレードは続けたいと言う人向けのルールです。トレード全ツッパよりも利益は小さくなるけど生き残れる期間が長くなるし、経験を積み上げて腕自体も上がっていくのではないかと思います。
確かに短期爆益は諦めないといけないです。

でもTwitter銘柄ばかり触って負けてる人よりはトータルリターンは上になると思っております。