さくらこブログ

投資関係の思い付きを中心に

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

配当金銘柄目標ロットの根拠

はじめに 6月位から資産の10%を割るほどに短期トレード資金が絞られました。安易にポジ取れずやりにくいったらありゃしないけど、トレードは落ち着いてできるようになりましたし、納得の位置で利食いとロスカができるようになったと思います。残りは長期銘柄…

ファンダメンタルズ見るときのまとめ

基本チャートで資金が来ているかどうかを判断するのと扱っている材料くらいしか見てこなかったのだけど ファンダメンタルズも最低限知っておいた方がよいと思って。 今見ている項目を列挙時価総額EPSの伸び営業利益率の伸びROIC 7%以下はあまり健全ではない。

ガチホ銘柄のパフォーマンス2022年11月版

かなりの長期間ホールドするつもりのガチホ銘柄のみのパフォーマンスです。キャピタルゲインとインカムゲインを合わせた伸び率です。2021年1月からの記録。 見ての通り。明確なる盆栽マン【投信】 ひふみプラス 20.1% 新生UTIインド 26.6% emaxis slim米国株…

2022年11月のPF分析

【PF分析】 コア枠 19.7% ガチホ枠 53.9% 準ガチホ枠 7.8% トレード枠 10.6% ど短期 6.14% キャッシュ 1.97% 【成績】 前月比 1.33% 年初来 26.29%入金>資産増 【雑感】 株すこし楽しいです。。。 ど短期トレードがほぼ仕手株と化してましたがど短期は今月は…

労働、トレードで求めるもの

資産はあるに越したことはないが、○億円到達などの瞬間最大風速の資産はどうでもよくて給料だけでは心もとないもう1つの軸が必要だとトレードするわけだ。給料とその他の益で必要なのは下記 1 事業に不足の事態が生じたときに継続できるキャッシュ 2 それを…

りそなホールディングストレードでの気づき

平時は板は厚い方に動くの原則 ボリバンを5-15分足で用いているような動きまた概ね0.5%毎に何らかの節目を作るので そこをサポートにするのかレジスタンスに変えるのかをチャートと板から眺めるとエグジットの参考にしやすい。 見れるときは機関のアルゴの設…

利益確定その後についてのまとめ

はじめに 私はトレード好きではありますがそんなにうまくはないと自覚しています。 スイングが多いのですがメンタルがついてこず変なとこでエントリーしたりして今年は確定ではマイナスです。 そこでひとまず今年の6月頃からトレードに回す資金を極端に削り…

VPAとまぐれを組み合わせて考えたこと

VPAとまぐれを読みながら思い付いたのをちくちく言語化【トレードの概念】 トレードは外れ値から外れ値への旅 もちろん株価はランダムな外れ値を取りながら然るべき価格帯へと収束を見せる【トレードで大事なもの】 ランダムな外れ値を取りながら収束してい…

まぐれのまとめ1周目

まぐれは非常に読んでて思うところがあったので まとめをつらつらと列挙 リプに続きます。短期でパフォーマンスがよいのは相場観やテクニカルが環境にフィットしていただけである。実はパフォーマンスはぱっとしなくても長く生きているトレーダーの方が長期…