さくらこブログ

投資関係の思い付きを中心に

心地よい配分を考えてみた

ここは心理的にどんな比率で配分していけば冷静にチャートが見れるのだろうという考察

まぐれを読んでみて思ったのはレバリッジはギャンブルみたいなもんでほどよいとこで降りる努力が大事( ´,_ゝ`)b

どんな結果が出るかも判らないし、それに対してマーケットがどのようなリアクションを取るかなんてさらに常に判らない

判っているのは恐らく資本主義は膨張するという原則はしばらくは確率が高い。
従って全体にベットするのがよい

最終的には全体にベットして増やしていくのを資金の70%に
短期で脳汁出しながら回していくのを30%にとしようと思う。多分私にとり精神的にそれが心地よいリズム

つまり、
VT VIGや長期銘柄に70%
その内70%をVT VIG 2559
30%が長期銘柄

短期銘柄に30%
その内70%を数ヶ月から数年の中長期スイング
30%を1日-数ヶ月以内のど短期スイング

私の目標比率

資産で分けると
投信、VT VIG 2559で資産の49%
残りの長期が21%
数ヶ月から数年の長期スイングが21%
1日から数ヶ月以内の短期スイングがキャッシュと合わせて9%

という比率になる