さくらこブログ

投資関係の思い付きを中心に

配当銘柄選択基準

今配当金銘柄を集めている理由

私は基本的には短期のスイングトレードから相場に入ったし、何やかんやでトレードは好きなのだ(勝てているとは言っていない)
そこでトレードの安定を図るにはどうしたらいいか考えた結果「入金ではない別のキャッシュフロー」があれば焦ってエントリーしないし、無駄にトレードプランを崩さずにやれそうだと考え、目標とする配当金額と時期を決めた上で配当金再投資プレイヤーをしている。

配当金銘柄決める上で考えた事

パフォーマンスはインデックスより劣後するが現金が定期的に入るのは良い。

一方で株価があまりに下落したりいつか戻す減配ならまだしも無配は困る。
あと可能な限り長く持ちたいので業績が明らかに落ちていくのは困る。

銘柄選択基準

従って自分の目標を明らかにしたところ下記に注目すればよいのかなと思った。

  • 内需ではなくグローバルに展開していること

これは日本株の話になるが、長期的に日本は人口減少が懸念される。そこでグローバルに展開している銘柄を選ぶことでカントリーリスクを軽減できる。

  • 無理やり出している配当ではないこと

配当銘柄と一口に言っても見た目の株価を維持するため配当金を無理やり出している場合があります。当然事業の成長に資金は回らないため、こんなことしている会社も対象外です。

  • 増配していく方針であること

株数を増やさなくてもほったらかしでキャッシュフローが増えるのが望ましいので、連続増配銘柄が良いと思います。多少利回り犠牲にしてでも。

  • 突然需要が消失するような単発ジャンルではないこと

世の中に普遍的に必要とされ、それが今後も間違いなく需要が伸びると想定されるテーマの銘柄が業績悪化しにくく配当金くれるだろうと考えました。


8593の次の配当銘柄

せやから8593の次の候補は配当金入る時期を加味して花王なんだよね。
同時期にヒューリックもあるけどわざわざ高めな今買う必要はないかなと。