さくらこブログ

投資関係の思い付きを中心に

配当金の扱いを考える 課題 後日追記

配当金再投資の理由

現在の配当金積み上げ戦略は最終的にメンタルの安定を図り短期トレード成績の向上目指すためのもの。
なぜ短期トレード効率上げたいかといえば入金に更に色をつけてインデックス殖やしたいから

思いついた今後の課題

配当金マシマシにしてだのVTまで集まったらインデックスの適切な買い増しがドルでも円でも配当金で賄えるので。バイト代で投資用定期預金作れるはずなんだよね。

もう少し積み上げて配当も出金しながら作るべきなのかは議論の余地ありだが出金するためだけの配当は無駄という認識www暇なときに考える

→配当銘柄に入金した金額に比してその入金に対して出金できる見込みの配当金は微々たるもの→そのまま現金の方が金融危機までに貯まる金額は何倍も大きい。
定量以上の配当金ポジはやはり構成しない事とする。

投資用定期預金とは

がち金融危機が来たときに優良銘柄買うための資金。

思いつくのが
三菱商事
任天堂
トヨタ
花王
この辺り。