さくらこブログ

投資関係の思い付きを中心に

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Twitter語録 1

つらつらとTwitterを徘徊して気になった言葉私に影響を与えた言葉を思い出してピックアップ。 VPA数年前まではとても有効だったが最近使えない。テクニカルは通用するが常人にはマスター不可能。最終的に始祖は占星術に行った。アルゴの影響を受けないやり方…

個別株の位置付け

インデックス勢の言うのは判るんです。売買手数料 税金 銘柄判断ミスのリスクこの辺引っくるめると凡人にはインデックスさいつよだと 私も激しく同意です。 でもまぁ私のPFは個別にまみれてる訳でww その理由を言語化しておこうと思います。【とりあえずの方…

2021年11月の分析

月末の週末なのでPF分析【分析】 キャッシュ 19.41% トレード枠 4.87% 準ガチホ枠 14% ガチホ枠 57.93%【パフォーマンス】 資産増【最大ポジ】 ABT【雑感】 11/27の為替アンド株価のダブルパンチは痛かったwww それまでは入金を上回るパフォーマンスだったの…

TMFとSPXLのペア運用2

最終のポジ取ったのが2021/11/19 TMF建値26.94ドル 3株現在の株価29.4ドル F&G 35 利食いはまだですね。 さてどうなるでしょうか。【ルール】 F&Gが75を越えた翌日にTMFを1株買う 3株買ったら放置F&Gが28を割った翌日に1株ずつTMFを売る 最後のTMFを売っ…

トレードにおける考え方 テスタさんの語録

雰囲気トレーダーの私ですがテスタさんの動画を見てなるほどなと思ったので言語としてまとめておきます。「デイトレで勝ってるときに守りに入ったがよいのか攻めたがよいのか」 という質問に対して テスタ「勝ってるという時は読みが当たっているということ…

ヘルスケア銘柄構成案vol.2

まぁハイテクとヘルスケアに寄せていく方針は変わらずだけど、個別の構成を考える上で少し思い付いたのでまとめる。【これまでのスタンス】 ヘルスケアはこれまでは全体に課金しつつ糖尿病のウエイトが重くなるようにしようという構想だった。従って糖尿病に…

ロスカに関するマインドセット

確認時 予定外の動きと思ったときの作戦継続する根拠はあるか(自分の引いた最終防衛ラインを突破されてないか)→根拠ない→成り売り根拠あり→ポジを減らす根拠がないか(固いレジスタンスに弾かれたなど)→あり→成り売りまたはすぐ下に逆指値ポジ減らす根拠なし→…

イーサリアムのエントリー根拠

【前提】 BTCが強い上昇トレンドを維持している ETHも同時に強い上昇トレンド NFTにはETHが必要 【乗らなかった理由】 ボラが激しく、トレードしている間株のテクニカルが全く合わなくなった経験がある。 【仮想通貨を再度検討し始めた根拠】 BTC先物が「ア…

TMFとSPXLのペア運用 1

F&Gが75を越えた翌日に3日に分けて購入しとるこれとりあえず3株でお試し中最大ポジなのです。F&Gが28割ったら3日に分けて売っていきますー。最後のTMF売ったらSPXL1株購入(*´-`)F&Gだけを根拠にした運用を試してみたくてですね。動きは適宜報告してみま…

日本水産その後

ロスカはいつだって正しい。 これを迷った挙げ句食らってたら立ち直れんw

イーサリアムの作戦

個別銘柄と同じ扱い 現時点の資産の1%程度のポジになるように資金を入れて積立て

日本水産ロスカ

本日一旦615サポート617で買い増しその後615でカット 上の200株はホールドしていたが 次に見たとき614割れてたのでぶん投げ。 あとで見たら608約定だた。 騙し上げならもう少し質の高い上げを( ´,_ゝ`)b 630越えで半益しとけば少し被害少なかったね。 大型急…

インドブルと日本水産

とりあえず短期で抜いたら楽天VTIに入れて日本株の配当金や入金と合わせて目当ての雨株を買い増しするのである。

日本水産トレード記録

スライムトレードとメンタルの記録 マックス300株でトレード予定【これまでの概要】 628で100株打診決算後急騰665で利食い その後利食いかかとで629まで株価下げたのを見てストッピングボリュームと判断翌日625で100株打診 その後621で100株買い→620でカット…

日本株のトレードの方針など

ほぼ雨株クラスタの私ではありますが日本株のトレードも仕事が暇なときにわずかにやってます。 現在入金、配当金でアメリカ株を積み立てているのですが、そこまで入金できるわけではないのでいくらかでも他にプラスになることがあればよいのです。【現在の方…

テスラの上げに乗りたくない理由再掲

テスラの上げに何だか乗りたくないなぁというのが正直なとこ。その一方で同じくぐんぐん伸びてるNVDAはめっちゃ乗りたい。テスラは乗ってたら取れてるわけだし不思議だた。 自分の中でもやっとしたものをやっと言語化できたので忘れない内にメモしておこうと…

SPXLエントリーと利食い基準

SPXLやってる人のエントリーや利食い基準、聞いた話も含みます。 1 F&Gインデックス F&Gインデックスが 20以下でエントリー 70越えたら利食い 2 週足ボリバン 私はSPXLはボリバンが機能しやすいレバレッジETFだと考えています。なのでボリバントレードがメ…

NVDA上げについて思う事とか

私は現在PFの個別で一番重たいのは多分JNJです。 ただ、ゆくゆくはAAPLにかなり寄せたPFにしてETFを増やしていきたいと思っています。臨時収入や配当金、楽天ポイント、それから小ロットの短期トレード益、これらを合算して脳死でAAPLを買い増ししてる最中で…

ロングホールド銘柄選択基準

ふんわりと収益の柱が一つしかないようなのは悪材料一発で死ぬのでロングホールドには適さないと思ってて そゆわけでABBVの配当金を捨ててABTにしたのでした。。。

テスラの上げに乗りたくない理由

テスラの上げに何だか乗りたくないなぁというのが正直なとこ。その一方で同じくぐんぐん伸びてるNVDAはめっちゃ乗りたい。テスラは乗ってたら取れてるわけだし不思議だた。 自分の中でもやっとしたものをやっと言語化できたので忘れない内にメモしておこうと…