さくらこブログ

投資関係の思い付きを中心に

感情をなるべくコントロールするために

感情というのはどうしても動くように出来てるからそれをうまいことコントロールできるような配分を考えて実践するわけですな。
特に私の場合は兼業なので、勝ち負けという結果、そして場中の動き、それらが本業に及ぼす影響を見なければならない。

んで、今短期トレードに回せる現金は多分20-30万くらいだと思うのでまぁどの道頑張ったとこでリターンは労働のがはるかに高いわけですよ。

それを考えると労働への悪影響はゼロにしなければトレードは割に合わない。

短期の推奨属性は
スイングトレード
平均線で触れるレベルの動きが遅い銘柄、
エントリーポイントの厳選、
ロスカ位置の設定、
原則引け値ベースの判断決定とする(場中のアルゴの影響を避けるため)

となるわけで。これを追求するのがよかろうかなとなりました。
今の短期はちと板薄いからこれに少し矛盾するのですが。。。

また短期トレードに回せる余力が着実に伸びているかを可視化しなければならないと気づいたので、分類にスイングしてる銘柄とキャッシュを合わせたど短期枠を作りました。
ど短期枠は来月から伸び率を計算します。
前月比と年初来。