さくらこブログ

投資関係の思い付きを中心に

配当金再投資への自分の理解

しばらく、この一年ちょいは配当金再投資に明け暮れようと思い、まず8593を目標決めて集めている最中です(詳細は後述)。

配当銘柄は突っ込んだ金は資産の一部ではあるけど資産としてみなしたらやれない
あくまでもキャッシュフロー形成の一環として脳内で整理する必要がある。

「資産が増えるか」は別問題で、増やすだけなら多分オルカンがよい。配当銘柄は減るリスクすらある。

判ってるなら辞めろよwwwと言われるかもしれないが、その現金の一部を使って仕手株やら大型の短期トレードで脳汁出したいのだから仕方ないwww
バイトが無限にいつまでもできるはずはないのだから、バイト以外の入金手段が必要なのだ。

個人的には「入金しなくても配当金が後で追加されるからねぇ」と強欲に追いかけすぎなくなり、結果的に崩れる前に少額でも利食いで終える頻度が上がったので私にはよい影響がありました。レジスタンスをバイアスで上に引き上げすぎなくなった。

配当金銘柄のもう一つのリスク、無配、減配も利回りを犠牲にしてでも連続増配銘柄を軸にすることで確率を下げておりますしお寿司( ´,_ゝ`)

きっと短期スイングもこの方針転換から成績は上がることだろう( ´,_ゝ`)頼むぞ。

【トレード方針】
バイト代を入金→8593買えるなら買う、余ったものは短期トレード資金へ。
配当金、トレード益の80%を楽天VTIに入れる。
8593買えるくらい貯まったら売って8593購入。

配当金、トレード益の20%は短期トレード資金へ組み入れる。