さくらこブログ

投資関係の思い付きを中心に

2022年のパフォーマンス 入金除いたもの含む

ここ2-3年入金しながら増やすという事をやってるので入金を除いたパフォーマンスを別に記載する必要性考えてて、残っていないと思っていた月毎の入金記録が発見されたので改めて去年の成績を見てみました。

 

2022年パフォーマンス

年初来 23.4%

入金除く-6.8%

 

雑感

バイトめちゃくちゃ頑張ってて草

 

アメリカのレバで逆にやられたのがデカい。

増やしてた8593が2022年末はかなり足を引っ張ってたし。

アメリカ暴落レバレッジETF爆死

2021年はアメリカ株が好調で、レバレッジを効かせたロングのETF SPXL TECLで大きめに取っていた。まだイケる落ちたらナンピンして買いまくるぜの姿勢でいたら最終撤退ラインを超えて暴落。レバレッジの危険性を身を以て思い知った場面だった。あと自分のリスク許容度が想像より遥かに小さいということに気づけた。自分のリスク許容度を上げるにはどうすればよいか考察して配当金が一定額あれば向上しそうだという結論にいたり後半の配当金路線に繋がった。

 

8593三菱HCC 配当金再投資プレイヤー路線変更

多分2022年の6月ごろからとりあえず配当金を増やしたあとでトレーダーに戻ろうと思いたち三菱HCCを増やし始めたのだけど、ここが10月くらいから鬼のように売られて含み損になってキツかったです。買えども買えども含み損にwww

死体も蹴られていたけど時間軸を非常に長く見ていることを常に自分に言い聞かせながら頑張った。