さくらこブログ

投資関係の思い付きを中心に

花王を買おう

いよいよトヨタを購入する資金ができて楽天VTI売却注文が約定したらトヨタを買うわけだ。

計画通り次の銘柄は花王である。

まぁそこそこ高くなるが仕方ない。

 

何故花王

ツイートはあたかも短期トレーダーのようにあーあー言ってるがそれはあくまでも端数の資金であり、私の投資行動の中心はあくまでも入金と自分が優良であると信じた配当銘柄の購入である。

 

花王日本で最も長い連続増配記録を持つ銘柄である。

だから選択肢に上がるのは必然。無論PGには劣るだろうが、トイレタリーの世界におけるブランド力は健在であると信じたい。

 

花王の失速

チャートを見れば無限に売られている。

まぁ決算がイマイチだったりするからではあるのだが。PGも死ぬほど叩き売られたがあれは確か輸送費用が死ぬほど上がったからという話だった。原油高が悪い。加えて花王も恐らく石油から商品を作っているはずだ。原油高の影響をそこそこ受けるのではないか。

 

 

原油高の行方

原油は昔より上がっているように思う。これはロシアウクライナの戦争で原油の流通が若干変わり、今それを折込に行く過程なのだろう。加えてアメリカと中東のパワーバランスもある。

今は一時的に高くなっているがこうした変化を折り込み終わったとき原油の価格はプラトーに達するのではないか。

 

 

その頃花王

そもそもが原油のせいで利益が思うように出せないのが今の花王の低迷の原因。

そしてこれは少しずつ値上げを行いながら改善していくようである。

もりもり上がった配当性向も業績の改善とともに下がってくる。

減配は起こり得るがよっぽどのことがない限りしてこないと思う。

やる場合は原油絡みだ。

 

つまり

原油関係のヘッジを建てながら花王を買うのは凄く長いこと資金を拘束される覚悟さえあればあながち間違いではないと思う。さあバイト代貯めて花王を買おう( ´,_ゝ`)