さくらこブログ

投資関係の思い付きを中心に

ヤマックスの上昇を2023年11月に予想したときの思考

たまたま当たったからイキリ散らしてるだけですが私は2023年11月6日にヤマックス仕込み時とポストしてその2日後くらいから上げ始めて80%以上上げてるわけですよ。

以下日足参照

その時にその予想にたどり着いた思考をメモしておきます。

 

時流

当時TSMの工場が熊本に来るということで工場稼働前に資金が来るであろう一部の銘柄が盛り上がっていた。

銀行、土木、半導体商社が強いのでは(別記事参照)と思って関連のチャートを見た。

 

その予想通り銀行の中心たる九州FGは連日パリピしていた。

 

土木は?

ヤマックスは銀行と似た感じで工場稼働と同じ時期の決算が良い数字を出してくるはずなのに無限にヨコヨコしている。イナゴが群がって急騰してもおかしくはないのに。。を

これは何か変だと感じて改めてチャートを見ると日足は拾い集め風でレジスタンスラインが見えてきた。

見事な横横チャート

じゃあ挿入れるね、と資金をいれることにするのはそこから80%上がったあとの話。イメージしてる資金からのトレンドは物凄く強いからここからでもまだ舞えると信じている(頼む)。

 

つまり?

時流を読んで関連銘柄の中で確実に利益を出し「そう」な銘柄をピックアップして出来高やら位置の動きでテクニカルとファンダ双方から銘柄を絞って探したイメージ。