さくらこブログ

投資関係の思い付きを中心に

ボラの予想の話

どーせすぐリバると思ってるんだろ?甘いよ!という意見も聴くが

私は「物凄く深く行って短期間に戻すを何サイクルか繰り返す」と思うの
そっちのが機関は儲かるでしょ?

 

世界恐慌のときのチャートを出す人がおるけど

あの時代の取引、対面かつ電話では?
トレードごとの意志決定も指値決定もそれが約定するまでの期間も今とは比べ物にならないくらい遅い

 

今はインターネットで取引は行われ
通信速度も年々向上

さらに機関投資家は資金を動かすのにアルゴを使うようになる→大きい資金の意志決定が早い

 

さらにアルゴは人間が状況に応じて設定値を弄るのだろうけど
そこにAIが入り込めば人間の介在する必要性がなくなりさらに取引が高速化

それにAI同士が連結してトレードの情報をクラウドでシェアして集合知を形成し始めたらさらに速くなる

従って縦幅は長く横幅は短くなるのかな?と私は思ってチャートをみてる( ´,_ゝ`)