さくらこブログ

投資関係の思い付きを中心に

自分の資産の推移

仲良い人で話の流れで言うた人はおるけど、そうでない人まで資産を晒すのめっちゃ抵抗あるので原則表では晒しませんがスライム資産です。まあまあ増えたのだけど。

 

 

初期資産から無敗の時期まで

A円を三櫻工業の上昇時に突っ込みました

含み益の60%以上を吹っ飛ばしたもののリバ取りまでやって1.5A円まで増やしました

その後、恵和のIPOを知り、多摩川HDが上昇トレンドに入りました。2019年末でしたかな。

ざっくり恵和 : 多摩川HD 2:1程度でホールドし2020年初頭には2.25A円になりました。

 

マナック

当時はマスク相場でした。私もマナック乗ってました。一枚だけ川本を引けに買ってPTSで30円抜きとかもやりましたけど。メインはマナックでした。

 

少量マナックをポジっていましたがある日PTSで崩れました。

 

「騙し下げ騙し下げ、ここで買える奴が」

のY板を信じ翌日のZARA場へ 

寄りから崩れるもナンピン買い増しを続け、フルポジへ

後場の動きみてあかんなら全部投げよ」

て考えて眺めてたら下に張り付いて決断したときは逃げれなかった。

その日のPTSでぶん投げ。

2020/02/03 初めての大敗0.3A円を失いました。

その日は仕事も手につかないし口の中もカラカラに乾いてたし茫然自失で家に帰ったのを覚えています。

 


f:id:sakuradataisei:20210710085218j:image

 

負けたらロットを絞るというのは当時から考えていて二日後ファミリーマート一枚からトレード再開し、三日くらいで80円くらい抜きました。全然足りないけど少し自信を取り戻せた気がします。

 

コロナショック神回避

マナックで食らったがために落ちてもとれる売りを少しやろうと決断。初めて売ったのはTOTO。確かちょい勝ちで終わったと思う。

NK嫌な形だよね。連休挟むよね。と仲良かったりん株さんと話してて金曜の引けに買いポジの大部分を決済。

 

休みの月曜日アメリカ急変NKもCFDがヤバイことに。

これがコロナショックの初動だった。買いポジ残してたらとっくの昔に退場してたと思う。

 

ファミリーマートが崩れていたのでショートを入れつつ

ユニバーサルエンターテインメントのショートも追加

ファミマをそこそこに決済してユニバーサルエンターテインメント全力

 

2600-1400まで行った

脳汁出まくり。

この時点で0.3A近く取り戻していたが

その後反発し1700位で決済になったため、確定申告分の出金と合わせて1.9A円程度

 

焼かれまくる

ユニバーサルエンターテインメントで焼かれて逃げてから再びロットを絞った私

デイトレメイン

張れども張れども負けていく

1枚とか2枚とか

マニーを売り上がってじりじりと焼かれたりしてました。

 

遅かったコロナバブル乗り

さすがに観念してショートを捨ててイグニス初動に乗るもナイアガラに巻き込まれてナンピンしてさらに落ちてロスカ

1.25Aまで減る。

 

メディアリンクスで漸く含み益転換した私は同時に半益の概念を知る。

と同時に色々と名前を変える私のトレードの参考になった方を知る。当時は緑穂さんと名乗っていたけど今はどう名乗っているのだろう。ブロックされているので判りませんが。

 

彼女から学んだのは半益というか益出し

怖いところを拾う

ここまではやるここ以降はやらないと決める

 

彼女の意見を知りダントーのトレードへ。

乗り始めは600とかだった

4枚ポジり、2枚は天井まで連れていく奴、残り2枚は回転させる奴と決めてデイトレ、スイングで臨んだ。

デイトレ玉をリリースしている場合前日に30分足で節目を判定、ここからここは飛び値、この位置は買いゾーンなど、毎日前日に作戦決めていた。

株価1000が時価総額300億と重なりここを抜いて上にいくか天井にするかみて、買い残膨れていたのも把握。

 

崩れた日は勢いが強く900すら割る位置での利食いになったけど、このトレードが完全にうまく行ったトレードだった。

 

 

そして雨株へ

日本株のトレード益を少しずつピンタレストに投入していたものの、あまり雨株は触っていなかった私。

とりあえず、握れば勝てるアメリカ株という名目だった雨株に徐々に移行することに。

80台のTSMCを知る

SOXがアホほど暴落していた日にクロスで耐えているのを発見。

多分個人の売りを機関が吸収しているに違いないと解釈。

集める。最終的に買い増しして建値96→118で手仕舞した。

ロングホールドのつもりだったけどどう見ても機関が1/15に抜けてて。しばらくこの辺りで低迷すると思ったから。

 

同時にETFで老後資金ガチホ枠を作ったのもこの頃

QQQ VIG VTにした。

今はこれに精神安定剤としてのPFFが加わっている。

 

地味に水鍋軍にもいる私。

セルシウスも少し触っていた。水辺大将ほどの確信は持てなかったのでマックス5とかだけど、40→65で2リリースして56まで崩れたときにオールリリース。ありがとう水辺大将。

以後はリバからの高値更新乗れてないのであれですが。

 

おかTに出会う

雨株に本格的に入るきっかけになったのはあうちゃんまんがアホほど勝ってるのを見てから。

確かに脳汁も出したいけどまあ時間かけていいから勝ちたいよなぁ。と思い始めたのもこの頃。

とりあえずPGをヘルスケアと勘違いして集める( ´,_ゝ`)

勘違いに気づき、JNJも買い進める( ´,_ゝ`)

リートのエントリーもうまく行き、配当金がうまいうまい。

 

で、おかTさんというアカウントを教えてもらい、いくつか彼の動画を見る。

要するに彼のスタンスは「よい銘柄をガチホ、入金して買い増し」

彼のいうよい銘柄とは長期間連続増配している銘柄。

増配できるということは企業のブランドが確立しており、利益を継続的に生み出せるということ。

 

あー自分にはこれやなーとなって。ほぼ彼のスタンスに近い方針になりゅ。

あれやこれや配当金もらいながら1.9A円まで資産は回復。

 

 

そして今

のんべんだらりのトレードが消耗しなくて幸せだよね。んでも転職間際で収入読めんwww入金安定せんがな。。。

 

やはり短期トレードでも稼がねばならない

→SPXL TECLの短期スイングで利を抜くことに。

 

出た益でPFF買ったりした。前は全額益出たら買い増しに回していたものの、ロットを張らねば増える額もわずかだと言うことで、益の半分はそのままトレード原資に、半分で目当てのロングホールド銘柄(今はAAPL MSFT ABT)買い増しの方針に。

 

最後に

これまで一貫して退場しないように自分をコントロールしないようにしてきました。幸運にも原資割れはしたことがないです。ようやく1.9A円に戻ってきた( ´,_ゝ`)

2AなったらETFを少し増やすつもり。

 

最後に大泉製作所を知り、明確に今の位置は底値であると900台で握り、当たった感じがして脳汁出してる最中である。これが最近の一番よいトレードだった気がしてるwww

まだ利食いしてないから本当に当たっているかどうかは未知数だけど、楽しみ。

のんべんだらりしながらこんなんで楽しみを得るのも、資金管理しながらなら問題なしおだね。ちゃんちゃん。