さくらこブログ

投資関係の思い付きを中心に

相場とメンタルコントロールの概念

相場はメンタル


メンタルを修正するより
「この値動きでこう来たら自分はこう反応する」

という己を知り

そして

「己に負担のないやり方」を模索すればあまり負けなくなると思うんだよね。

ある強い感情を生じたとき、「どうしてそうしてしまったのか」理由を探ると案外見えてくる

 

 

メンタルコントロールするには

メンタルコントロールをちゃんとやるに辺り

己に負担のない

銘柄選択
エントリー基準
ロスカ基準

予想外の敗北はちゃんと記録するそして出来れば対策を考える。これでよき。

 

 

必ず己に落とし込む

人のイナゴして手法パクってもその人と同様な成績は出せない。

下手したらアホほど負けるようになる。
その根拠はシンプルに性格が違うから。

やから(ブロックされてるけど)尊敬してるトレーダーの方は「人に教えるのは死ぬほど難しい。そいつを知らなきゃなんねーから」と常々言ってた