さくらこブログ

投資関係の思い付きを中心に

テスラの上げに乗りたくない理由再掲

テスラの上げに何だか乗りたくないなぁというのが正直なとこ。その一方で同じくぐんぐん伸びてるNVDAはめっちゃ乗りたい。テスラは乗ってたら取れてるわけだし不思議だた。



自分の中でもやっとしたものをやっと言語化できたので忘れない内にメモしておこうと思います。



1 私の現在のアメリカ株の投資方針

原則私の雨株のPFは数年は握るつもりの長期ホールドが多く、それをSPXL TECLのトレード益、入金、配当金で適宜買い増ししていくスタイル。

理由は夜ちゃんと寝たい。多少値幅は犠牲にしてでも安心安全がよい。





2 テスラの特徴

私が把握しているテスラの思惑はこれ

テスラは電気自動車を売っている会社

ビットコインを大量保有し仮想通貨決済を将来的には恒常的にやろうとしている

電池を用いた次世代のエネルギー事業をやろうとしている



3 現在のテスラのおかれているステージ

「電気自動車販売業者の立場を確固たるものにしつつ次のビジネスを手掛ける」



自動車はこれからはソフトウェアの時代であるという意見が見られる。

要するに「ちゃんと走るのだから中身で勝負しましょう」ということなのだろうけど。

それは「ちゃんと走る車が作れる会社同士」の話であって「作れるかどうかを示せていない」会社はその前段階で作れることを証明する必要がある。



車はエラーの塊。それを潰していく製造工程においてテスラは既存の自動車会社に大きく劣っているのではないか。

つまりフォードやトヨタなど「ちゃんと走る」ものを作るノウハウがあるところが電気自動車に乗り出してきたら勝てないのではないか?



4 要するに

軸になるであろう事業の立場がまだあやふやなのだ。実は。

そこがたとえばアップルとかマイクロソフト、エヌビディアとは違う。

テスラは壮大な思惑の上にさらに思惑を載せて株価が飛んでいる状態なのだ。

思惑は確かにとても上がる状態ではあるけれど、下げるときも鬼のように下げるし掴んだそこが天井である可能性を常に考えながらトレードする必要がある。



5 後は属性面

ハイテク6割ヘルスケア4割位に寄せていこうと思っている私のPF。次世代の乗り物というテーマでも既にいくらか余力を割いており、テスラを置くスペースがない。



まーあーあー言うのは昼日本株で暇なときに言ってるので。そっちでいいかなと。



6 NVDAが欲しくてたまらないから

あと完全に仮想通貨、NFTの普及に向けた方向にアメリカが舵を切ったので、ゴールドラッシュで儲けたのはツルハシ売った人という理屈でNVDAが死ぬほどアツいと感じているから、テスラよりこちらに目が行くというのもあるかも。





2021/11/13追記

この記事の数日後天井つけてイーロンマスクのぶん投げから調整が始まったわけですが、

株価を下げておいて、ある程度現実を追い付かせたらまた何らかの思惑を乗せて買い仕掛けて株価をつり上げ、高値を更新する。そう思ってますよ私は。



雰囲気だけど中国人の「ビットコインに代わるおもちゃ」になってる気がする。

応援バナーポチポチよろしくお願いします( ´,_ゝ`)

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村