さくらこブログ

投資関係の思い付きを中心に

個別株の位置付け

インデックス勢の言うのは判るんです。

売買手数料
税金
銘柄判断ミスのリスク

この辺引っくるめると凡人にはインデックスさいつよだと
私も激しく同意です。


でもまぁ私のPFは個別にまみれてる訳でww
その理由を言語化しておこうと思います。

【とりあえずの方針】
私はインデックス否定派ではないです。脳死でやれる奴と思っています。
ただインデックスは個別の当たり銘柄ほどはパフォーマンスは出ないのは明白。
今は個別を集めていますが主力にする予定のAAPLが目標まで貯まったら、他の個別も揃っているはずなので、インデックスの保有割合を増やしていきます。


【個別を敢えて入れる理由】
全体というよりも少し「自分はこう思う」という世の中の流れがあるやないですか。
孫正義さんが言うてた「こういう事業が拡大するのではないか?そこに資金を投じていく」これに近い感覚。

その強いと思うのに資産を振り分けてお金を増やしてもらう。あわよくば配当金でキャッシュももらう。
会社を介さずに銘柄を選ぶので当てたときの利益は自分が総取りです。


個別を入れておくことで自分の相場観も表現できるわけです。
今は自分の相場観をPFに入れていってる最中ですね。



【実例】
ABTが最も重たいですがこれは糖尿病対策が大事になるに違いないと考えたからです。その1/5程度の強さで認知症も大事だと思うのでPFEを集め始めました。



【何故ETFを増やすのか】
とはいえ、守るものもありますし、自分の相場観がヴァンガードの皆さんより優れているとは現実的には思わない。(もちろん、心理的には優れていたいと思う)
あまり大きくお金を失うわけには行かない。
そういうわけで防御力も加味してETFも入れるという結論になりました。





【今後の悩み】
現在私は
QQQ XLV
VIG VT PFFETFとして採用しているのですが、

このうちQQQ XLVというテーマ寄りのETFを思いきって個別としてカウントしてはどうかなと思ってるのです。それだと全体ベットした資金と時流読みで入れている資金というように頭が整理しやすい気がします。どうしようかなー。


応援バナーよろしければクリックおねしゃす( ´,_ゝ`)


にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村