さくらこブログ

投資関係の思い付きを中心に

ミニマムのんびり資産形成案

これは相場に神経を持っていかれずかつ貯金より効率よく資産を形成し、なおかつ相場を楽しむためのロードマップです。月に1万の貯金ならある程度現実的なラインであるとして設定しました。もっと動かしたければ増やせばよいわけですのでそれをアレンジしましょう。無理ない範囲がよいと思います。小資金向け。

これを加速させたければ労働収入を上げる努力も忘れずに。

 

種銭作り

まず毎月1万円ずつ貯金しましょう。

1年続ければ12万円になります。

これが種銭となります。

 

基本の積立

1年間貯めた12万円はどう動かすかは後述します。

1年間の生活で余剰資金を作る術に長けてきたと思います。そのまま毎月1万円程度クレカでemaxis slimのオールカントリーを積立設定しましょう。

これが老後のための積立になります。

 

半年トレード

次に先程1年かけて作った12万円を毎年10月末emaxis slim 日本株式に入れます。

これを4月末にリリースします。

 

益が出ていたら80%を楽天VTIに入れます。

20%は原本とともに出金し、定期預金しておきましょう。

損になった場合は全額引き出し、定期預金しておきましょう。

 

引き出した現金はまた10月末に入金してemaxis slim を買いましょう。

 

楽天VTIはどうするの?

益を貯めておく楽天VTIですが固めの配当銘柄が買えるほど貯まれば一旦売ってその配当銘柄を買いましょう。NTTとかどうでしょうかね。

配当銘柄を徐々に貯めておけばその配当が無駄遣いしても良い不労所得になりいくらかの足しになります。(最初は気にせずポテチ買うとかそのレベルなのはそのとおりですが。。。)

 

パフォーマンスが落ちるのが嫌ならそのまま楽天VTI入れっぱなしでも良いと思います。

短期トレードはやってもよいですが全て毀損する可能性があるので、したければ別に資金を作りましょう。

 

どう見ても稼げる額が小さいのですが?

その通りですがそれ以上を目指すと無茶な短期トレードをするようになり借金を抱えたり、ゴミ株をすっ高値で買わされて破滅します。

どうしても最初から個別が買いたければトヨタを買って10年位寝るつもりで置いておけばよいのではないかと思います。

 

最後に

最初にも述べましたが手持ちがほぼなく、それでも資産形成をしたい新社会人向けに書いてみました。新社会人は労働も頑張らないとだから相場に神経を持っていかれるわけにはゆきませんからね。我が子にもこれをモディファイしたものを伝えると思う。(最後の個別は時流により変わるかもだけど)