さくらこブログ

投資関係の思い付きを中心に

配当金再投資の罠

自分も配当金再投資に身を置いていますが、配当金投資は株価を見なくていいから楽であるというインフルエンサーの言葉に引きずられないように考えたことをメモ。

 

資産を増やすのと配当金投資は違うからなぁ。。。だから楽だと言えばその通り。
大半の人は上昇相場しか知らないし多分インデックスとのパフォーマンス比較したものとかも読んでないから資産を増やすに見えてしまうんだよなぁ。

 

凄まじい額のフリーキャッシュフローがある人を除き、ほとんどの人は投資を資産を増やす目的でやってるはずなのに「増やさなくていい」とマインドセットしてしまうから配当投資は楽といえば楽。

PFの一部の減配とかちあいの悪化などで我に返った時キツイと思うけど。我に返ってもその株価を無視できる胆力がいりますね。

自分が配当金投資をしている目的

わたしは入金せずにかつ頭をあまり使わずに短期トレード資金を捻出するための資金という認識です。

資産を増やすなら本業さらに頑張って入金力上げてオルカン積み上げるのがベスト。

 

これからも忘れないように頑張っていきたいです(とりあえずは入金を)