さくらこブログ

投資関係の思い付きを中心に

勝てなくなったらやること

まぁトレードは全戦全勝とは行かず総合で資産を増やすゲームです。
負け始めたときの備忘録として残します。

まずやること

ロットを落とす。理由は不明だが期待値が低いということなのでリスクをとらせる資金は最小限にして検証する。

勝てないときのパターン

1 ルールの複雑化
ある程度シンプルにしたルールにしているとき、良かれと思って付け足した思いつきのルールがマイナスに働いてしまうことはよくある。
変更してないつもりでしてしまってることもあるのでしようかなと最近のトレードを見直すな。

2 相対的劣等感
ルール自体は問題なく機能しているがTwitterなどでハイボラトレードなどと比較し、相対的に金額が劣るため劣等感を感じている。
→機能しているか10回分のトレードを振り返る。

3 ルールそのものが間違っている
環境にフィットしないルールでやっているためパフォーマンスが、出せない。
→連続で負けているかどうか10回分見極める。