さくらこブログ

投資関係の思い付きを中心に

相場初心者を教育するなら

自分がゼロから相場の初心者を教えるならということで考えてみました。


1 ざっくり資産の1/3でVTをまず一括購入してもらいます。

2 VPA 平均線 ボリンジャーバンド F&Gインデックスについて知ってもらいます
そして大体三ヶ月くらい一つの銘柄をフォローしてもらいます

3 そしてSPXLの買い場が来たらエントリーしてもらい
利食いを自分でやるまではSPXLしかフォローしない事にしてもらいます。

4 SPXL利食いを決めたらその益でVTを買ってもらって後はご自由にと。伝えます。

SPXL触ってもらうのはトレードする中で一番利食いするべきポイントが判りやすいからです。
最初にVTを一括購入してもらうのはVTの積立を軸にしてほしいから。何ならトレードせず脳死でVT積立でもいいと思ってる。

そしてSPXL VTだけでも比較的効率はいいと思うし、万が一地合が崩れてもVTがあるから大きくは毀損されない。
まぁ「上昇しかない」みたいな目線になられても困るからある程度資産が出来たらごく小ロットで仕手株も触ってみるように言うかもだけどww

大体欲望がコントロールできずに死ぬからな。