さくらこブログ

投資関係の思い付きを中心に

最近の下落に思うこと

ハイテク6 ヘルスケア3 その他1を目指してて
ハイテクがやや重い比重なので今回のナスダック下落は円高と合わせてまあまあ資産が削られています。

アメリカ株個別は基本的にガチホ(年単位のホールド)のつもりなので日本株と違いカットするものが極めて少ないです。
でもトレードはしたいのでテクニカルでSPXL TECLをトレードしてます。


SPXLは全体にレバレッジ
TECLは私の好きなAAPL MSFTにレバレッジをかけるイメージですね( ´,_ゝ`)


レバレッジ初期】
去年の四月位からやり始めたのです。
最初はごりごりの上昇だったので数日間スイングで夏の下落で本格的にポジった感じ。

重さとしてはSPXL 1 TECL 2のイメージでした。

で夏の下落の時はとても早くポジり過ぎたのですな。
結果、メンタルがめちゃくちゃ毀損され、わずかに含み益が出た瞬間TECL利食いしてしまいその後の上昇を取れませんでした。


【第二弾】
量は変えずTECLの利食いをかなり大きく刻む。
それで年末辺りにそこそこ利を出せました。

その後TECLの比重をかなり減らして週足平均線直上までほとんど持たない方針にした結果、まぁ益はSPXLで出せたもののハイテクの波をほとんど取り損ねました。玉がないからフルポジなら一部リリースという場面でリリースできず下落を思い切り食らって、メンタルが毀損しています。
まぁ最初みたいに上でがっつりポジってガチャガチャ動きすぎるということをしてないので冷静にチャートを眺めていることはできますが。

次はどうしようかなーと思いながら。
今は下落相場入りしたように思うのでコロナショックの縦幅をイメージしながらエントリーポイントを検討してるとこです。

【最後に】
ハイテクが好きとはいえ、PG やKOなどその他の銘柄にも分散しており、その値動きがメンタルを保つ作用を持っておりました。
分散も大事ですねまる。


応援バナーぽちぽちお願いします( ´,_ゝ`)

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村