さくらこブログ

投資関係の思い付きを中心に

ヘルスケア関連の思考実験

ヘルスケアについての今後の長い流れを想像してみました(*´-`)

【雑感】
コロナがある程度の定常にたどり着いたとき(恐らくインフルエンザみたいなものになる)
糖尿病と癌が人類の課題になる。
また欧米人は原則バカなのでコロナの完全な克服は無理→恐らく治療薬はコンスタントな一定の需要を生むことが想定される。

【癌vs糖尿病】
癌は効く薬がかなり違うから的を絞りにくいが恐らく糖尿病は患者数と細かい管理の必要性、それに食欲とつながるから、資金は結構大きいのが来る。

認知症
で、先進国では日本を見ても判るようにわがままな老人が権力を握って離さないので多分認知症の予防もまあまあ資金来るだろう。


【銘柄はどうするか】
原則柱が一つしかない銘柄は脳死で握るには危うすぎるので、他のにも収入の根拠があるものを選ぶ。

糖尿病→ABT
認知症、コロナ→PFE
その他癌とか→XLV

大体ABTの1/5位をPFEに入れて、XLVはABTと同じくらい
これで大体私の予想に近い。こうしよう。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村